2015年9月26日に、世田谷区の豪徳寺に占い東風がオープンしました。
途中の2018年に千葉の新検見川に移転して現在となります。
世田谷のオープンから10年が経ち、2025年9月26日でちょうど10周年です。
皆様に支えられて続けて来れたと思っています。
振り返ってみますと、10年前にオープンした後しばらくお客様がほとんどいなくて、1日に1、2人くらいでしたから家賃と交通費の方が高くて赤字続きでしたが、それをポジティブにとらえ空いている時間に占いの勉強をして過ごしていました。
占い師になるまではサラリーマン生活だったので、お店の経営経験ゼロでしたが、向かいのスナック「スタジオ豪徳寺」のマスターが僕の両親の生まれ育った熊本の玉名と同じ出身というとんでもないご縁もあり、色々と助言を頂きかわいがって頂きました。
マスターに言われたのは、始めの頃はお客さんが来ないかもしれないけど、来なくても店に座っている事が大事だと言われ、それを守って店で勉強にいそしみました。
豪徳寺は下町のような所なので、地域での認知度も広がり紹介もたくさん頂き少しずつお客様も増えて、利益も出るようになってきました。
豪徳寺を歩くとお客様や商店街の方々とすれ違うので挨拶して歩くことが多く街に溶け込み、自分の地元の様な気持ちで仕事ができていました。
2017年頃には予約が埋まるくらいになっていました。
しかし自宅は千葉市なので、豪徳寺までは片道2時間、往復4時間でしたから、家にいる時間が少なく母は寂しかったのか認知症になっていき、豪徳寺の店から千葉の新検見川へ移転することになりました。
千葉に移転してすぐは千葉での認知度も低く、1からスタートとなりました。
始めの頃と同じく1日1、2人くらいのお客様で、移転費用と家賃などで赤字でしたが、新しい店のレイアウトに手を入れたり、ビル1階の入り口がとても乱雑でガラスも汚かったので不要なチラシを剝がしたり、ポスト周りもかなり改善しました。(今もきれいなビルではないけれど前はもっと汚かった)
暇なおかげで、ビルもきれいに出来たし、そのお陰で運気が上がったのかお客様も少しずつ増えてきました。
巫弥香先生が2019年から合流することになり、偶然にも隣の部屋が空いたのでもう一部屋契約して、二つの部屋を改装して繋げて今に至ります。
2020年は、新型コロナによって世の中大騒ぎとなり、緊急事態宣言もあったので自主的にお店を2カ月お休みにしました。
緊急事態宣言が解除されてから、消毒液、マスク、空気清浄機を数台用意し、対面用のパーティションを自作で作り再開となります。
占い鑑定が終わるごとに、椅子、ドアノブなどを消毒殺菌していましたので、一日に受けられる人数も限られていました。
2022年から陽玉先生が合流して、2024年に巫弥香先生が引退して、今は東風と陽玉先生の2人で鑑定しています。
(巫弥香先生は、海浜幕張駅近くのパーソナルトレーニングジムにて、トレーナーとして働いています。アンチエイジングの勉強もしているので活かしているようです)
占い師という仕事は収入が安定しないし、占いブームが過ぎれば暇になってしまうものですが、皆様が来て下さっているお陰様でこれからも長く続けていけそうです。
これから11年目突入です。これからも頑張ります!
