皆さんは、占いに行く人ってどんな人? という印象がありますか?

僕の知人男性などの意見では、若い女性が悩みの相談に来る所。というイメージがあるようです。

僕のお店では40才前後の女性が多い印象はありますが、実際には学生さんからご年配の方まで幅広くいらっしゃいます。

さらに僕のお客様の約2割は男性ですし、占いのお店によっては男性の割合がもっと多い所もあるとの事。

世田谷の豪徳寺で占いのお店をやっていた時には、90代の男性の常連さんいらっしゃいましたし、千葉のお店では男子高校生が友達と2人で何度か来てくれたり、別の男子高校生が3人で来てくれたり、

奥様、娘(主婦)、孫(学生)の3世代で来て頂いているお客様もいたり、

夫婦で来る人もけっこういます。

占う内容も様々。

恋愛、結婚の相談で来る人。
就職、転職の相談で来る人。
開業、経営の相談で来る人。
全体的な運気を確認しに来る人。
人間関係の悩みで来る人。
手相に興味があって来る人。
タロット占いが好きで来る人。
引越しの方位を調べに来る人。
自分探しに来る人。
占いを楽しみに来る人。
特に理由もないけど興味だけで来る人。

占いは悩みだけでなく、楽しむ目的で来る人も少なくないです。

初めてタロット占い鑑定をしたお客様から、タロット占いって楽しいですね。というお言葉を頂く事もあります。

毎月1回、タロット教室をやっていますが、皆さん楽しんで参加されています。

 

占いの種類は、(めい・ぼく・そう)に分類されます。

は、生年月日を使って占います。
四柱推命、西洋占星術、動物占い、など

は、物を使って偶然でた配置や、サイコロの数字などで占います。
タロット占い、おみくじ、ルーン、易(サイコロなど)

は、物の形をみて占います。
手相、人相、家相、姓名判断、など

タロットは、(ぼく)に含まれますので、おみくじと同じグループに入ります。
なるほど楽しい訳です。おみくじも楽しいですからね。オーダーメイドのおみくじだと思って頂ければ良いかと思います。

 

あまり占いに行かない人の中には、ネガティブに思っている人も一部でいらっしゃいますが、意外と頭の中で想像している物とは違うかと思いますよ。

占い未経験の方も、占い東風以外でも良いので、ぜひ占いのお店へ足を運んでみて下さいね。

素敵な占い店がたくさんありますよ。