ハーブティーでリラックス

心が落ち着かない時ってありますよね。

そんな時はハーブティーがおすすめ
ノンカフェインの物がほとんどです。

温かい飲み物は心を落ち着かせますし、興奮作用のあるカフェインを含みません。

 

今回は、カフェイン、ノンカフェインについてお話します。

皆さんご存知だと思いますが、カフェインは興奮を促します。

ウィキペディアでも、『 カフェインの作用として、中枢神経を興奮させることによる覚醒作用および強心作用・・・ 』と書いてあります。

イメージ的には目が覚めて、元気で活発になる感じでしょう。

それによって記憶力が冴えたり、利尿作用によりむくみ解消などの良い効果も表れます。

コーヒーを1日2杯飲むと、癌リスクが減らせるとも言われています。

 

一方、カフェインを取り過ぎると、尿の排泄によって体内のカリウムが減少したり、不眠になったり、精神面での落ち着きがなくなったり、悪い要素も出てきます。

何でもそうですが、極端な摂取をすると問題も出てくる訳です。

カフェインが体に影響する時間は、8時間前後まで続くとのこと。1日2杯程度が良いのでしょうね。

紅茶や日本茶にもカフェインが

カフェインはコーヒーというイメージですが、紅茶、日本茶、ウーロン茶、コーラ、エナジードリンク、等にも入っています。

以前ニュースで、エナジードリンクの飲みすぎによるカフェイン過剰摂取が原因で亡くなった方もいらっしゃいました。

知らず知らすにカフェインを摂取している事もある様ですね。

落ち着かない原因が、カフェインの取りすぎの可能性もありますよ。

たまには飲み物を、ハーブティーにしてみませんか?

ハーブティー、どこで買う?

ハーブティーは、スーパーにも置いてありますし、カルディコーヒーにはたくさんあるし、ネットで購入しても良いでしょう。

ティーパックタイプが多いので、気軽に飲めます。

占い東風でハーブティー

千葉占い東風では、鑑定時にハーブティー、紅茶、日本茶をご用意しております。

現在のラインナップは、ハーブティー(プリンセス、エキナセアベア、ペパーミント)、バニラフレーバーティー、お~いお茶、となっています。

一緒にお茶菓子もありますから、リラックスしながら占いを楽しんで頂きたいと思っております。

 

リラックス出来ない時には、ハーブティーを試して下さいね。